close

column

Visualize your
2023.11.23

日本発の価値観 IKIGAI が海外で今流行っている理由

言海祥太です。さて、件名の件を早速やっていきますね。

特にヨーロッパの若者を中心に流行しているバズワード「IKIGAI」をご存じですか??

日本発の価値観の「IKIGAI」

これが流行ってるんですって。

要は、自分たちがどういう生き方を目指したいかっていうときに、自分の「生きがい」を見つけたいっていう若者が海外に多いんですよ。

それが世界で注目されています。

あと数年したら日本でもその流れが来ると思うんですね。

海外でバスってるものってだいたい日本にも来るじゃないすか。
逆輸入ですけれども、結果、もうすぐ日本でバズると思うんです。

それをいち早くみんなで、時代を迎えに行こうって話です。

これが奇しくも、拙著「センスフル・ワーク」と同じこと指しているんです!!

どういうことかっていうとですね。
図で説明しますね!

  • まず自分が楽しいこと
  • 自分が得意なこと
  • 世間が必要とすること
  • そして世間から金銭がもらえること

「この4つが重なる部分が、自分のIKIGAIだよ」って言われていて、これがニュースタンダードになっていきます。

自分の経済的な自立をしながら、やりたいことをやって、心の安定と経済的な安定をつくるのは、この生きがいを見つけていくと一番早いんですよ。例えば、

✔️ 自分が楽しいことと、世間が必要とすることの接点は「使命」

✔️ 世間が必要とすることと、世間から金銭がもらえることは「職業」になります

✔️ お金がもらえることで自分が得意なことは、あなたの「専門性」になります

✔️ 自分が楽しいことで、自分が得意なことであればそれは「情熱」になります

ということで、情熱と使命と職業と専門っていうのをちゃんと自分の中で、活動を仕分けしていくと、精神安定剤になります。

僕だったら肩書がコピーライター、出版プロデューサーといろいろあるんですけど、結局自分は何屋さんかよくわかんなくなったときに、自分のこの活動はどこに当てはまるのかな。

使命、職業、いやいや、専門だ、これは情熱だって自分でちゃんと落としところが見つけられると安心できるんですね。

なので、


入門セミナーでは、このIKIGAIチャートを使って簡単なワークをやっていきます!

興味を抱いて頂きましたか?

良かったら、通常1万円→今なら3,000円で開催している↓↓↓↓↓↓にお越しくださいね~!

あと数名入れます!是非お越しくださいね!!


◆ センスフル・ワーク®経営塾 ◆

\ 全日程満席→追加開催でラスト講演! /
11月28日(火)19:30 – 21:30
(ZOOMオンライン開催)

https://vitaliser-inst.com/sensefullwork/

※ 残数名です!お急ぎください。

それではZOOMで会いましょう。

最後までお読みいただきありがとうございました。
言海祥太