close

column

Visualize your
2023.11.04

【残り2開催】110名突破!自己実現の向こう側「自己超越」へ

こんばんは!言海です。

まず告知。
センスフル経営塾の入門セミナーは、おかげさまで110名超えました!

そして残り「2開催」となりました!
日程が合わない方の為に収録した動画参加も用意


◆ センスフル・ワーク®経営塾・入門セミナー ◆

11月8日(水)20:30 –
11月21日(火)20:30 –

通常10,000円 → 3,000円の特別価格
https://vitaliser-inst.com/sensefullwork/

僕は9年前に出版社を創業して、出版・ビジネスプロデューサーとして数々の起業家の売上アップやブランディングのサポートをしてきました。

ミュージシャン活動では出雲大社で歌唱奉納、ビルボードライブ東京、Zepp等、一流のステージでLIVE活動の傍ら、

オリジナルアパレルブランドを立ち上げ、更に表現の幅を広めるべく、フォトグラファーとして活動。

これが今の僕の肩書きです。

Zeppでのライブ 2023.8

東京・六本木と広尾にセミナールームとオフィスを構えて

好きな時に好きなタイミングで全国を越境して仲間たちとリトリートで旅しながら、やりたいことと経済的自立を両立させる。

これが今の僕のライフスタイルです。

ありがたいことに僕がこのように理想と思える人生を叶えつつある理由は

「誰もが生まれ持っている才能(センス)を見つけて、社会で使えている」

からです。

つまり『センスフル』なワークスタイル・ライフスタイルができているからです。

こんなことを書くのは決して自慢している訳ではありません。むしろ逆です。

僕も人並みに苦労してきました。

17歳から丁稚奉公みたいな暮らしでしたし、裕福な家庭ではなかったし、学歴もないし特別なスキルや資格をもっているわけでもない。

うまくいっている人や輝いている人に嫉妬して、「なんで俺だけ・・・!」って世の中に対する不条理に憂いていた。

何をしても満たされない感情。

その欠乏感をバネに必死にガムシャラに頑張っていた時期もあった。


 
こんな過去を振り返ると、今の自分の変化や見えている世界が笑えてくるほど心地よい。

当時から割と感覚が鋭いせいかすぐに何でも器用にこなしてしまう。

でも結局、何か1つを突き詰めたスペシャリストではなく器用貧乏で

特段、何も取り得がなくて強みも見つからない。

なんでも中途半端にできてしまう。

でも突出したものはない。

ではなぜ、こんな状態から今の自分になれたのか?

他人より秀でたものを持っていないというウィークポイントが

ずっと苦しかったけど今はそれを逆手にとって

「センスフル・ワーク」という概念を創り

どちら側かに埋没することなく

  • 右脳と左脳の両立
  • 直感と論理の両立
  • 具体と抽象の両立
  • 稼ぐことと自分をよろこばせることの両立 など

すべての二項対立的概念の陰と陽の両軸をとって 

器用貧乏と言われずバランスよく活動することで、やりたいことと経済的自由を両立しています。

今の活動の全ては、

  • 魂の源(ソース)から湧いてきているほんとうにやりたいこと
  • 寝ても覚めてもそのことで頭がいっぱいになるほど情熱を注ぎこめるもの 
  • 他人、社会へ貢献できること
  • 影響力や経済的利益を得られること
  • 生きがいを感じられること

であり、

僕自身が「センスフル・ワーク®︎」を通じて
本当の自分になるために自己実現させてきた結果です。

でも、気づいたことがあります。

これは僕だけではなく同じくビジネスや社会で成果や
結果を出してきた人ほど気づくのです。

ビジネスの世界は誰かのお困りごとを解決すること、
誰かが喜ぶことをすることが鉄則です。

だから他者評価を満たすことで、仕事が順調になるし
誰かの期待に応えることで経済的には稼げるけど、

稼いでも稼いでもどこか満たされない。心が充実してない。
思っていたより幸せじゃなかったりする。

マズローの欲求5段階説の人間の欲求の階層はピラミッド状になっており、低い階層の欲求が満たされることによって次の段階の欲求を求めるようになる。


  1. 「生理的欲求」
  2. 「安全の欲求」
  3. 「社会的欲求」
  4. 「承認欲求」
  5. 「自己実現の欲求」

広く知られているマズローの5段階説では「自己実現」がピラミッドの頂点

そこに到達すれば、それ以上の欠乏感も、欲求もなくなるはず

、、、

ところが自分の可能性を最大限に発揮して活躍できたあとでも、欠乏感から心が空虚の場合がある。

なぜか?

それは他者貢献ばかりで、社会的評価を得たり承認欲求を満たしてきたから

最終の自己実現まで辿り着くことはできても、その先にある第6段階目の「自己超越」までは到達しないからです

ある意味、5段階目までは社会的ステータスや経済的なものは満たされる。

けど自分を「遥かに超越」できない。

ここを苦しむ人が割と多い。

僕はこれまで本を書く著者や一流の経営者たちに人生のヒアリングやインタビューを、延べ400名以上してきている中で感じたことは

 成功して生活に困らなくなったけど
 次に何をしたらいいのか分からないし目標を失った。
 魂のど真ん中に出会えてない気がする

そんな悩みを抱えている人たちも少なくありませんでした。

成功するしない別としても何かを達成しても結局埋まらない感情。
この欠乏感を生む自我を超越したい・・・

これもまた、集合的無意識レベルで多くの人がそう感じ始めているんじゃないかな?

なんかわかりますよね、ここまで読んでくださっている方なら!

自己実現だけしても、心が置いてけぼりになりやすい。
だから自己を超越していく必要がある。

 「自己超越」は損得勘定や経済的合理性を無視した
 「真のやりたいこと」をかなえた自分です

自己実現しちゃって人生に刺激がなくなった人たちが、「自己超越欲求」に目覚めてきています。

自己実現をしながら同時に自己超越しちゃっていい。

自己を実現しながらも超越する方法
それが、センスフル・ワーク®︎経営塾

入門セミナーはおかげさまで110名を超えました
そして残り、”2”開催となりました!日程が合わない方の為に収録した動画参加も用意しています。


◆ センスフル・ワーク®経営塾・入門セミナー ◆

11月8日(水)20:30 –
11月21日(火)20:30 –

通常10,000円 → 3,000円の特別価格
https://vitaliser-inst.com/sensefullwork/


最後までお読みいただきありがとうございました。

ビジネスアーティスト
言海祥太